8月5日(日)新町通り及び前原横渚海岸にて、「ほこてん×鴨川LEDスカイランタン」を開催しました。

例会当日は天候に恵まれ、多くの方々にご参加していただくことができました。今回のスカイランタンは風船にLEDをいれ、へリウムガスで飛ばすもので、火を使わない安全制に配慮したものにしました。

約100個の打ち上げに成功し、前原横渚海岸が幻想的な雰囲気になりました。参加者の方々や見学者の方々から綺麗や幻想的など大変ありがたいお言葉を頂きました。

今回の例会の大きな目的としてほこてんを盛り上げスカイランタンを鴨川の風物詩にしたいというものがありました。

打ち上げたスカイランタンの数は、まだ100個と規模の小さいものであり、スカイランタンの作成手順、運営手順に問題点はありましたが、来年以降にも実施されるべきものになったのではないかと思います。

また、今回の例会を実施するにあたり、鴨川青年会議所のみならず多くの方々にご協力を頂きました。鴨川市商工会青年部様、鴨川ライオンズクラブ若獅子支部様、オルカ鴨川FC様、城西国際大学様、亀田医療大学様、その他関係者各位、本当にありがとうございました。皆様のご協力無くして今回の例会の成立は無かったと思います。

 

私たち(一社)鴨川青年会議所の本年度のスローガンは「勝縁」つまりすぐれた縁としています。「まちづくり事業」や「青少年育成事業」を通じて得た縁を大切にし、今回のように他団体と力を合わせ大きな事業にも取り組んで行きたいと考えております。

 

そして地域住民全体で盛り上がれるようなまちづくりができればと思っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

多くのご参加ありがとうございました。